本記事では、お客様内で利用していた既存の報告書管理システムを、Google Workspace基盤へのシステムへリプレースを行った事例についてご紹介いたします。
【お客様の抱えていた課題】
- 既存の報告書管理システムを運用しているが、システム基盤が終了になることになった。
- 既に導入をしているGoogle Workspaceを基盤として、効率よく新たな報告書管理システムを構築出来ないか。
弊社にこのようなご相談があり、最終的に以下のようなアプリケーション開発を行いました。
【アプリケーション概要】
〈アプリケーションの機能〉
- Google フォームから報告書の内容を投稿
- Google フォームに投稿されたデータを報告書シートへ書き込み
- 報告書シートへの書き込みを受けてGoogle Apps Scriptが実行
- 受付番号の発番、報告書シートへの書き込み
- 関係者へのお知らせ発砲(Gmail)
〈アプリケーションの構成〉
【アプリケーション構築後の結果】
既存のシステム基盤からGoogle Workspaceへ無事にシステムのリプレースができ、そしてGoogle フォームやGoogleスプレッドシートなどの既に使い慣れたインタフェースを利用して、効率よく投稿ができています。
またGoogle Workspaceのサービスをメインにした構成としたことで、運用費も低コストに抑えることができ、お客様からご好評を頂けました。
このように当社ではGoogle関連のサービスを活用したアプリケーション開発を行い、Google Workspaceをより便利にご利用頂けるようなお手伝いをしています。Google Workspaceを利用する上でのお困りごとがあればお気軽にご相談下さい。
上記の記事に関してご質問ございましたら、お問い合わせください。