メールブラウザはビジネスにおいてとても重要なツールです。ただ活用していく中でGmailをもう少し便利に、そして快適に活用できる機能を追加できないかと考えたことはないでしょうか。
本記事では、そのようなお悩みを解決するChrome拡張機能に関連して、Gmailの誤送信を防止する機能の開発を行った事例についてご紹介いたします。
【お客様の抱えていた課題】
- Gmailの誤送信を防止する無償の拡張機能を利用しているが、アプリケーションの開発が終了しており、Gmailのサービスがアップデートした場合などに利用できなくなる恐れがある。
- 現行の拡張機能等での、めぼしい代替手段が見当たらない。
このようなご相談があり、弊社の方にてアプリケーションの開発検討を行うことになりました。
【課題へのアプローチ】
当初は、現在利用している拡張機能と全く同じようなアプリケーションを作る形で検討を進めておりましたが、お客様からのさらなるご希望により「管理者からの設定の一括配布」という新機能も追加し、誤送信防止を強化しました。
【アプリケーション概要】
■アプリケーションの機能(ユーザ向け)
- Gmail上でのメールの送信ボタン押下時に送信前の警告ポップアップを表示する機能
- 警告ポップアップ内でチェックボックスを押さないとメールが送信出来ない機能
- メールの送信時に事前設定したBccを自動で追加する機能
■アプリケーションの機能(管理者向け)※本開発で追加した新機能
- 送信前の警告ポップアップに表示する条件設定機能
- 件名・本文に対する警告キーワード
- To・Cc・Bccの各件数の上限
- ユーザへのチェックボックス表示の有無
〈アプリケーションの構成〉
〈アプリケーションの利用イメージ〉
【アプリケーション開発後の結果】
今回のアプリケーション開発を行ったことで、課題に対してのGmailサービスへのアップデートに対応できるようになった事、従来利用していた無償の拡張機能では対応していなかった管理者からの設定の一括配布に対応した事でお客様よりご好評を頂けました。
また丁度GmailのUIの刷新が案内された時期に開発を開始したことで、Gmailの新UIへの対応もあわせて行うことが出来ました。※
※本Chrome拡張機能は、Gmailサービス上のHTML画面を直接閲覧や編集を行うことで各機能が利用出来るようになっています。上記のGmailのUIの仕様変更があったことで、開発における新UIへの対応が必要となりました。
このように当社ではGoogle関連のサービスを活用したアプリケーション開発を行い、Google Workspaceをより便利にご利用頂けるようなお手伝いをしています。Google Workspaceを利用する上でのお困りごとがあればお気軽にご相談下さい。
【参考情報】
新しい統合型 Gmail のレイアウトについて - Gmailヘルプ
上記の記事に関してご質問ございましたら、お問い合わせください。